3D勉強中・・・

 

Shadeという立体作成ソフトで机や椅子などを色もつけて作成して、Unityというゲームを作れるソフトに立体データを入れますと、なぜか真っ白になってしまうんです。

 

なので、後からUnity上で絵を入れたりしてみましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

何か方法があるはずだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

とは思っていました。

 

 

でも、調べたり考えたりするのがめんどくさくてほったらかしにしてましたが、ようやく少し勉強しました。

 

 

 

とりあえず、立体の「木」を作りたかったので、ちまちま作っていたのですけど

 

 

 

「折角データ完成してもUnityで使えないデータを作っていたとしたらもったいない」

 

 

 

とか思って、まずはその方法を知らないといかんともしがたい!!と勉強する意欲がようやく湧いた感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果的に、できるようになりました。

 

 

英語が堪能であればUnityにどんなボタンがあるか理解できたんだろうな

 

 

そんな感じの原因でございました。

 

 

あとは、Shadeのデータをポリゴン化しないと、Unity上でグチャグチャになるというのも理解できました。

 

グチャグチャになるってほどでもなかったんですけど、木の枝が幹から離れた位置に配置されてしまったんです。

 

幹と枝がそれぞれ違う物なのに重なり合っているから、データをUnity用に書き出す時にエラーが出てしまうようです。たぶん。

 

 

 

今日はたくさん理解できてよかった。

 

ミニチュアドールハウスを作るのは道具の使い方やら素材の扱い方やら色んな技術と知識が必要ですが、3Dデータは最初にこういった基本的な事さえおさえておけばなんとかなる!!のではないかと!!

 

漫画の世界を3Dの世界にできたら楽しいだろうし、ネットにあげたら皆も楽しめるからいいんじゃないかなと夢をふくらませてみますw

 

 

 

あ・・・

 

やり方とかはもう少し理解できて元気があればブログに書きたいと思います。

 

悩みながらしゃべりながらの3D制作動画をつくってみても面白そうですよねw

 

 

 

 

 


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