チョコレート

 

1粒のチョコレートを作りました。

 

簡単そうだけど奥が深い作り方でした。

 

透明ビニールで包みたいですけど、両端でねじれるのを作るのにはまだ技術が追いつかないので、いずれ作ってみたいと思います。

 

今日は台形の作り方を覚えるのみにしておきます。

 

 


コップ

 

今日はピンクのコップを作りました。

 

歯磨きする時に使うコップです。

 

色違いにしたり、模様つけたりすれば、色々使えそうです。

 

 


コーヒーカップ作成

 

今日はコーヒーカップを作成しました。

 

模様をつければ色んなカップになります。

 

食器や文房具を少しずつ増やしていこうと思います!!

 

 

あと、ソファを少し大きくしました。

 

微妙すぎてわからないけど。

 

 


立体のつくりかた・図形をくりぬく方法

Shadeで立体の作り方〜

 

2019020214.jpg

 

カクカクした文字を作りたいので、黄色で選択されたツールを使ってみます。

 

2019020215.jpg

 

ポチポチと点を配置していきます。

 

最後は始点に繋がるようにします。

 

2019020216.jpg

 

「K」という文字を書きました。

 

この状態は『レンダリング』という機能で実際の画像を確認する事ができます。

 

2019020217.jpg

 

こんな感じです。

 

平らな状態の『K』ができました。

 

2019020218.jpg

 

次に文字を「立体化」してみます。

 

黄色で選択した場所を選びます。

 

 

2019020219.jpg

 

「上面図」に「K」という文字を書きました。

 

これは平らな状態なので、90度違った角度になる正面図で見るとただの線に見えます。

 

ココに厚みをつけたいので、ただの線から任意の厚みまでドラッグします。

 

2019020220.jpg

 

厚みがつきました!!

 

 

2019020221.jpg

 

レンダリングで見ると、このような形になります。

 

2019020222.jpg

 

文字をたくさんつくってみます。

 

「R」や「A」など、くりぬきたい部分がある場合は

 

 

 

こういう物体と

 

 

 

 

 

 

こういう物体を作って

 

 

 

 

 

くりぬく部分

 

 

これの名前の前に

 

 

 

「-」を付けると、この素材で

 

 

 

これに穴をあける事ができます。

 

くりぬく方法は色々あるようです。

 

例えば「*」を名前の前につけると

 

 

くりぬいた部分の色が変わります。

 

「*」をつけた物体に指定した色でくりぬかれるって事です。

 

「-」は、ただくりぬくだけです。

 

2019020223.jpg

 

 

 

 


本と隣の部屋

 

今日は本の3Dを作って本棚に並べてみました。

 

色が全部青だから、そのうち本ごとに別の色や大きさに変えようと思います。

 

 

 

 

それから隣りの部屋を作りました。

 

中央は底の抜けた床ですが、ここから地下室へ向かう階段を作りたいと考えてます。

 

難しそうだなぁ・・・。

 

それと、どうしてもオモチャ感が拭えないのは素材を使わないせいかしら?

 

模様とかほとんどついてないですからね!!

 

その辺りも作っていきたいですが、どうしたらいいのか^^;

 

色々考えてみます!!

 

 


本棚

 

今日は何も制作してないので、カンタンに本棚を作りました。

 

どこでも使えそうですね^^

 

 


途方に暮れる

 

Unityに創ったものを入れてみました。

 

ご覧の通り真っ白です。

 

どういうことーーー?

 

 

 

とほーーーー!!

 

 

 

 

Unityの使い方、勉強しなくちゃ〜・・・。

 

 

 

 

 

 


箱庭ゲームっぽくなってきたよ!!

 

ドアノブを作りました。

 

なんだ、難しいだろうと思ってたけど全然カンタンでした。

 

シンプルだしねw

 

 

何かの箱庭ゲームのようになってきました。

 

手前の壁や家具も作りたいのですが、スクリーンショット撮る時に邪魔になりそうですね?

 

どうしようかな・・・

 

上から見下ろす感じの画像でもちゃんとわかるかな?

 

天井は最後にしようと思います^^

 

 

 

そういえばUnityというソフトでゲームみたいに家の中歩けるようなの作りたいって思ってたけど、どうなんだろ?

 

この辺のデータ使えば作れるのかなぁ?

 

Unityの使い方がまだ全然わかってないですけど、ちょっといじってみて、必要なものを随時制作していくってパターンでやっていきたいですね。

 

先にガッツリ3Dデータ作ったものの、Unityでは使用できなかった、なんてことになったら悲しすぎですからね!!

 

 


だいぶ雰囲気出てきたんじゃない?

 

イスとスターズ国のフラッグを作りました。

 

イス、頑張った!!

 

全体図はホームページのShade作品のページで確認してねっw

 

たこの足みたいなのがとっても難しかった!!

 

レンダリングしたらなんか変な辺がピョーって飛び出てたりとかさぁ・・・。

 

4面図では何ともないのになんじゃこりゃ!!ってビックリさ。

 

 

(もうコレだめかもしんない)

 

 

って思ったけど、色々いじってたら勝手にうまくいったのでヨシとします!!

 

どうしてうまくいったのかわからなければきっとまた同じ所でつまりそうw

 

 

 


なんとか解決

 

ふぅ・・・なんとかうまくいきました。

 

マジカルスケッチで作ったデータをShadeにインポートしたものになります。

 

 

さっきみたいな不気味な色になってないですね!!

 

何をしたかと言いますと・・・

 

 

 

フォルダの中をよく観たら色のデータがたくさんできていたんです。

 

これを見る限り、パーツごとに色のデータが作られるって気づいたので、Shadeにインポートするためにはマジカルスケッチからエクスポートする時にパーツごとに行えばうまくいくのではないか?と考えまして・・・。

 

クソめんどくさい作業だったけど、作品をつくるためだ!!がんばったよ!!

 

この辺、アップデートしてくださるといいんですけど、どうしようもないんですかね?

 

 

 

なんとか無事にガノの部屋に配置する事ができました。

 

なんか陶器みたいにテカテカしてますねw

 

反射するよう指令が入ったままになってるようなので、あとで替えておきます。

 

それか、陶器ってことでもいいかもね?

 

ブタさんの貯金箱的な・・・。

 

 

 



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